大田区上池台・洗足池近くの歯医者・歯科、おおいで歯科医院

歯科検診

成人歯科健康診査

歯周病やむし歯は気付かないうちに進行します。予防・そして早期に発見して健康な歯を維持するためには、早めの発見が大切です。

大田区では、成人歯科健康診査(無料)を行えるようにしています。対象者へは受診票と実施医療機関名簿を6月中旬に郵送されます。

受診票をお持ちいただければ、当院にて健診が受けられます。ぜひこの機会にご利用ください。詳しくは以下にてご説明いたします。

成人歯科健康診査の対象の方

■大田区区内在住の以下の年齢
30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、66歳、68歳、70歳、72歳、74歳、76歳で、職場などで歯科健診を受ける機会のない方。

※受診回数は期間中に一人1回です。

■実施期間
例年7月1日から翌年の1月31日(休診日は除く)に実施となります

■健診内容
以下の状況などを検査していきます。

• 歯周組織の状況
  • 現在歯と喪失歯の状況
  • 口腔清掃状態
  • 咬み合わせ・あご関節の状況等

■受診方法
当院にて、ご予約を受付ております。受診をご希望の方は、ご来院前にお電話にてご予約ください。

「成人歯科健康診査を受けたいのですが」と言っていただければ、ご案内いたします。

成人歯科健康診査の大切さ

歯周病予防で歯もカラダも健康になる!

現代において、歯肉や歯周組織に炎症をおこし、悪化すると歯が抜けてしまう歯周病は、成人の10人中8人がかかっているといわれる病気です。さらに、歯周病の慢性炎症となると、体を老化させ、生活習慣病などさまざまな病気に影響することが分かっています。

全身の健康を守るためにも、お口の中、歯と歯ぐきのケアが大切ということです。

成人歯科健康診査の大切さ

繰り返しになりますが、歯周病はご自身が気付かないうちに進行すると言われる代表的な疾患です。そのため、歯科医院で定期的にお口の健康状態をチェックして、歯周病予防に取り組むことが大切となります。

また、歯周病の直接的な原因は、歯の周りに着く汚れ(プラーク)に含まれる細菌です。正しく歯磨きが出来ていないと歯周病は起こりやすくなります。歯周病から健康な歯そして体を守るためにも、歯科医院でのお口の中のチェックと、ご自宅での丁寧な歯みがきに取り組んでほしいと思っております。

ご自宅でのセルフケア

予防にも治療にも、歯周病の原因になっている細菌のかたまり・歯垢(プラーク)を取り除くことが大切です。

自分自身にあった歯ブラシを使って、1日1回は、じっくり歯を磨く習慣をつけてほしいと思います。そして、歯と歯の間にはデンタルフロスや歯間ブラシを上手く使って、歯の汚れをしっかりと落とすことが大切です。

歯科医院でのプロケア

歯と歯ぐきのケアは、ご自宅で行う毎日のケアに加え、歯科医院でのケアも大切です。1年に1回は歯科医院で歯周病のチェックや専門的なケアを受けてほしいと思います。

• 歯科健診では、プロの目でお口の中を見ます。虫歯や歯肉の炎症、磨き残しの有無、舌や歯ぐきの色など、全体をチェックすることで、自分では気がつくことができなかったトラブルを早期に発見できます。
  • お口の中の状態にあわせて、ご自宅での歯の磨き方のアドバイスもできます。 お一人おひとりにあった歯ブラシのご紹介、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方をお教えすることもできます。
  • そして、ご自宅での歯磨きでの磨き残しがあれば、歯科医院の専門の器具で歯をクリーニングすることでキレイに落とすことができます。このように歯科医院では、お口のチェックやセルフケアのアドバイス、歯のクリーニングなどを行い、患者さんの虫歯・歯周病予防をサポートしております。ぜひお時間のある時に、定期的なプロのケア・歯科健診をご利用ください。
おおいで歯科医院 〒145-0064 東京都大田区上池台3-43-5 TEL:03-5754-0015

大田区上池台の洗足池近くの歯医者『おおいで歯科医院』は、一般歯科・小児歯科・予防歯科・口腔外科・訪問歯科・歯並びの矯正・セラミック治療など対応しております。